ミュージカル、日々

ミュージカルのレポートや、考察を行うブログです

ミュージカル以下略5

今回は前回に引き続き、場当たり稽古の話。

 

今回はアンサンブル編。です。

 

アンサンブルさんは大きなセリフや歌が少なく、街の人、農民、みたいな、名前のない役をやることが多いです。

 

初心者からみると、あの役なら俺にもできそう、、、って思われがちな役。

 

否!

 

 

アンサンブルってめっちゃ大変なんですよ。

 

立ち位置とか。振りとか。

 

セリフや歌がメインに多い一方で、多くのミュージカルでは、ダンスや、役の演じ分けはアンサンブルの方が多い印象です。

 

 

さて、今回の場当たり見学ですが、

よく考えたら、稽古場と違う会場で初めて合わせるんですよね。

 

そりゃ

横とか縦の長さも違うし、なんなら稽古場にはない客席なんてもんがあるわけですから、、、

距離感覚なんて狂いまくりです。

 

振り付けさんがアンサンブルさんたちにつきっきりで指導なさってました。

 

今回のミュージカルは、アンサンブルが魅せるシーンと、メインが魅せるシーンが割とはっきり分かれていたので、練習も割と単純だった気がしました。

 

メインとアンサンブルごっちゃになるミュージカルもあるから、どうなるんだろうって感じです。。

 

以上!アンサンブル編でした。