ミュージカル、日々

ミュージカルのレポートや、考察を行うブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

星の王子さま 音楽劇レポ4

はじめに。 今回のレポ ネタバレ注意です。 大丈夫な方のみ、先へどうぞ さて、ミュージカルにおいて、 演者とは 演技や、歌。ダンスをする人、 演奏者とは ミュージカルに用いる音楽を演奏する人、 と、決まっています。 しかし、今回の音楽劇、 最初に喋っ…

星の王子さま 音楽劇レポ3

最近のミュージカルって、録音のやつが増えてきましたよね。 そんな中、星の王子さまは、生演奏でした。 ミュージカルだとオーケストラで演奏することがほとんどなんですけど、今回は、、、 ピアノと、コントラバス!! いや、ダメでしょ。 えもすぎるもん …

星の王子さま 音楽劇レポ2

突然なんですけど、星の王子さまってお話し読んだことある方にしか通じないと思うんですが、 星の王子さまって、、 玩具箱をひっくり返したようなお話しじゃないですか?? 少なくとも僕はそう感じました。 て感じで、今回はキャストの演技とかよりも、雰囲…

星の王子さま 音楽劇レポ1

先日ある音楽劇を観てまいりました。 こちらです https://www.littleprince-stage.com/ キャストが 飛行士役がレミゼラブルジャベール役でもお馴染み 伊礼彼方さん 王子様役がレミゼラブルエポニーヌ役や、実写版美女と野獣のベルの吹き替えの 昆夏美さん で…

ミュージカル以下略7

さて場当たり稽古からは日が変わって 次の日、いよいよ本番当日です。 本番当日はお昼から舞台稽古、 夜に初演という感じでした。 今回は舞台稽古についてお話しします。 実はこの舞台稽古と、前回までの場当たりの間にゲネプロ公演がありました。 ゲネプロ…

ミュージカル以下略6

今回は場当たりレポートメイン編です。 メインさんは、セリフや歌が多く、なによりも舞台上に出ている時間が長い役。 その分確認事項もとても多く、場当たりの時も舞台に出っ放しでした。 いや、それにしてもメインさん。演出さんとの意見が飛び交う飛び交う…

ミュージカル以下略5

今回は前回に引き続き、場当たり稽古の話。 今回はアンサンブル編。です。 アンサンブルさんは大きなセリフや歌が少なく、街の人、農民、みたいな、名前のない役をやることが多いです。 初心者からみると、あの役なら俺にもできそう、、、って思われがちな役…

ミュージカル以下略4

今日は 場当たりを見学させていただきました。 場当たりとは、、 実際に劇場に入って、役者、オペ共に導線、タイミングを確認する練習ですね。 今回はスタッフさんのお話。 スタッフさんたち、、場当たりが1日しかなかったこともあって、 総力戦 でした。 演…

ミュージカル以下略3

さて、この前お話しした、 ミュージカル見学、 仕込みから、見学させてもらったので、 計3日間!! もお世話になりました。 まずは初日なんですが、、、 とにかくいろんなことがすごい! 劇場が、んもう、レベル違いです。 上からいろんなものは降りてくるし…